«

»

7月 01 2014

オーブントースター

オーブントースター最近、オーブントースターを買った。

食パンを焼く為に買ったわけじゃない。

食パンは、1枚焼きのポップアップ式のを持ってるからこれは基本的には使わない。

ポップアップ式の方が速く焼けて電気代安くできるからね。

チーズとか乗せる時は使うだろうけどね。

でも昨日、試しに食パンを焼いてみた。

写真見てわかるかな?

このオーブントースターめちゃくちゃ小さいのね。

一辺が片手広げたくらいの立方体。

小さいのはわかって買ったんだけど、想像よりまだ小さかった。

もう1cmずつくらい大きかっても良かったかも知れない。

で、昨日食パンを焼いてみたんだけどね。

食パンってほぼ正方形でしょう?

でも縦方向が微妙に長いんだけど、このトースターには横向きには入らない。

縦方向だけにギリギリ入る。

もちろん山型パンなんて絶対無理。

小さいにも程があるよ。

中に金属製の皿が入っているのが見えると思うけどこれがまた小さい。

なかなか使い道がないオーブントースターなんだけど、何故買ったのか?

それは揚げ物を温めたかったから。

電子レンジはあるんだけど、フニャフニャになるでしょう。

冷凍のフライドポテトも作りたかったから。

この前、冷凍フライドポテトを温めてみた。

全然だめだったね。

フニャフニャになっただけ。

それに付属の金属の皿が小さすぎてちょっとしか入らない。

残念・・・。

フライドポテトは素直に油で揚げるか、電子レンジで解凍後、フライパンで炒めるしかないね。

でも家にはなんと、ガスコンロが無いのである。

3ヶ月ほど前に600円も払って2口のコンロを捨てたのだ!

片方が壊れて大きな1口コンロになっていたし、もう汚かったから。

でも、買うつもりだった1口ガスコンロは買っていない。

なんか、別になくてもいいかなって感じになってしまってるから。

大きな理由は電気ケトルが非常に便利だから。

お湯はもうこれで十分だと思った。

いや、コレじゃないとダメだっていうくらい便利だね。

ケトル以前はガスコンロでお湯を沸かして保温してたけど、結局温めなおしてたから無駄が多いと思ったわけ。

炒めものはまぁ、電子レンジでいいやって思った。

でも非常に大きな問題があったのね。

生の豚肉って電子レンジで温めるとむちゃくちゃ臭いんだよね。

やっぱり豚肉は強火で炒めないとダメみたい。

牛肉は電子レンジでも大丈夫だった。

鶏肉はまだやってない。

野菜は電子レンジでOK!

だから僕の野菜炒めは電子レンジで油使わないから、ちょっと健康的かもしれないな。

で、このオーブントースターだけど、コロッケ温めるのには良かったね。

コロッケはギリギリ3個入る。

サクサクにできた。

ま、このオーブントースターはコロッケと天ぷら専用って事になるね。

悪いことばっかりじゃない。

小さいから置き場に困らない。

それに、小さいから温まるのが早い。

あっ、もうひとつ悪いことを思い出した。

タイマーが15分なんだけど、6,7分で内蔵の安全装置が効いてヒーターが消える。

じゃ何の為に15分のタイマーがあるんだよ。

最低15分は保つようにしてくれよ。

安全装置、外したろかって思う。

どうせタイマーで切れるんだし。

ま、色々問題はあるんだけど、見かけが可愛いので許す。

インターネットで検索してもほとんど売り切れなほど人気があるみたい。

小さいけど、値段は普通の倍くらいするのに売れてるみたい。

ほら、アマゾンでも売り切れちゃってる。

まぁ、買って損したとは思わないけど、人にお薦めはできないね。

QR Code Business Card