«

»

2月 24 2010

国際宇宙ステーション ISS が見えた

今朝ラジオで、国際宇宙ステーション ISS が見えるという事を聞いたので、時刻を見計らって外に出てみた。
西の低い位置を探していたんだけど、ふと北西の方をみると明るい星が見えたのでじっと見ていると、動いている。
ああ、これかと思い、すぐに見つける事ができた。

北西のちょっと目線を上げた所から、真上よりちょっと西を通った。
建物で見えなくなったので、南っかわのベランダに移動して探した。
まだ上にあった。
追いかけてると南東方向に飛んでゆき、建物の影に隠れる以前に、水平より高い位置で雲とモヤの彼方に消えてった。

大きさは明るい星、少しオレンジ色かな。
だからちょうど火星みたいだった。

移動速度は飛行機程度。
ラジオでもリスナーからのメールで見えたという報告があった。
あるリスナーはとても速く飛んでいたと言っていた。
でも僕には、とってもゆっくり飛んでいるように感じた。
もっと「びゅ~~ん」と飛行機と流れ星の中間くらいのスピードを想像していたから。

時刻は4:55 から 4:59 まで結構長い時間見えた。
人工衛星だし、しかも地球のすぐ近くの表面を廻っているだけだけど、ちょっと宇宙を感じる事ができた。

少し嬉しかった。

これって意外にしょっちゅう見れるみたい。
明日25日も、うまくいけば4時半と6時に2回見えそうだし。
けっこう1日に何回も廻ってるんやね。

JAXA  ISSの目視予想情報

QR Code Business Card