«

»

12月 07 2010

[図解]スペースアトラス 改訂版

副題:宇宙のすべてがわかる本


書籍 スペースアトラス 改訂版

宇宙全般をやさしく解説した本。

題名に図解とあるように、内容は入門者向けで半分くらいはイラストです。

宇宙観から地球、太陽、銀河、宇宙技術までですが、あっさり書かれています。

入門者にあまり深くつっこんだ内容も頭が飽和するだけなので、あっさり流しているのはちょうど良いと思います。

写真は少なくなおかつモノクロのイラストや劇画だけですが、わかりやすく描かれていると思います。

発行が1995年なので内容は古い部分はありますが、大筋ではまったく問題ありません。

但し、まだ冥王星は惑星として載っています。 とは言っても既に廃刊になっているのですが。

古い宇宙関連の書籍で一番わかりやすい違いは宇宙の年齢で、200億年とか150億年となっているものがあります。

この本は100~200億年となっていますので間違いではないですが、2010年現在では137億年という事になっています。

この本はボクが宇宙に夢中になっているきっかけの本で大切な本です。

この本を読むときはいつも同じ音楽を聴きながら読んでいたので、そのアルバムを聴くとこの本を思いだし、この本を開くとその音楽が頭の中に流れます。 ちなみにそのアルバムはチックコリアエレクトリックバンドというのですが、宇宙にぴったりの音楽だと思うのですがどうでしょう?

宇宙でもなんでもそうなんですが、入門時はイラストや写真が多めの本から読むと入りやすいし、イメージもし易いですね。

今となってはほとんど文字ばかりの本を読むようになっていますが、それでも頭の中はイメージでいっぱいになります。


第1章 宇宙観の歴史
第2章 太陽系をさぐる
第3章 地球と月
第4章 恒星の世界
第5章 銀河の世界
第6章 膨張する宇宙
第7章 宇宙技術

QR Code Business Card